アメックスゴールド 口コミレビュー ステータスはあるけどコスパは疑問?

amex-gold
ステータスはあるけどコスパは疑問なカード。

年齢:30代、職種:会社役員、年収:800万円、持ち家:有り、家族構成:自分と妻の二名

現在アメックスゴールドの所有者で、アメックスを所有して3年くらいになります。
年間にカードで支払う金額は100万円くらいだと思います。通常のグリーンカードは申し込まずに、いきなりゴールドを申請しましたが問題なく持つことができました。

持った理由はカッコイイ、ステータスがあるという理由のみ。
あと勝手な印象で特典が豊富だと思っていたので、アメックスを持ちました。

ただアメックスゴールドを持っても良いというか、3万円近い年会費を払うメリットは正直ないかなと思います。
他のゴールドと比べても年会費も高く、カードの特典も他と比較しても飛び抜けていいわけではないと思います。
唯一のメリットはアメックスゴールドを持っているというステータスではないでしょうか。
支払いの時にさり気なくアピールできるくらいで、どうせ3万円近い年会費を払うなら、デルタ航空のアメックスゴールドの方が特典としては、抜群にいいと思います。
なので現在乗り換えを検討中ですが、プラチナへのインビテーションが頻繁にきます。
13万の年会費はどう考えても高いとしか思えないので、プラチナにするつもりはまったくありません。

アメックスゴールドの特典で今まで使用したのは、プライオリティパス、空港の荷物送迎、京都観光くらいだと思います。
海外旅行によく行くので、プライオリティパスの年会費が無料というのはありがたいです。
この特典は使い勝手が良いですが、年間2回までという制限がちょっと少ないしケチな気がします。

荷物の空港送迎が無料なのは便利で嬉しいです。電車やバスで空港まで行く時に、大きな旅行カバンを持ち運ばなくていいのは快適です。
京都観光は、アメックス会員限定で夜の醍醐寺で桜の鑑賞をしました。特別感があってこのイベントもよかったと思います。
それ以外でも海外旅行時には自動で保険が付いたりしますが、それは今はどのカードでも付いてるので珍しくないです。

あとアメックス=旅行に強いというイメージが自分にはあり、そこから海外旅行ではどこでも問題なく使えると思っていましたが意外とアメックスが使えない国が多くて困りました。
アメックスをメインでポイントを貯めていましたが、ヨーロッパに行った時はほとんどのお店で使うことができず、東南アジアの国々でも使うことができなかったのには驚きました。
ANAのマイルが1ポイント1マイルで交換ができるので、貯めたポイントをマイルに交換して旅行にいきましたがその旅行先でもカードが使えないのはどうなんだと思いました。
調べると北米地域では問題なく使えるみたいですが、使用機会が限定されるクレジットカードほど不便で意味がないものはないと思います。

大きな買い物をする機会が多い海外で使えないというのは自分の中で致命的で、それもあって乗り換えを検討中です。
国内でもアメックスは使えないお店があるので、アメックス一枚持ちでは不安。VISAかマスターを持っていないと持てないカードだと思います。

アメックスはゴールドデスクというサービスがあり、電話一本で航空券からホテルの手配までしてくれるサービスがありますが、自分は一度も使ったことがありません。

最近乗り換えを検討している理由は、頻繁に生命保険や医療保険の勧誘の電話がかかってくること。
平日の日中でも日曜日の昼でも勧誘の電話がかかってくるのは、アメックスの印象を著しく損ねていると思います。他のカードは郵便で案内が届いたりする程度なので、アメックスの異常さが余計に際立ちます。

これらを総合的に考えて高い年会費を払ってまでアメックスのゴールドに入るメリットは、見栄とステータス以外にはないかなと思います。
正直今は申しこめば誰でもゴールドを持てるという話も聞くので、ステータスもなくなって来ているのではないでしょうか