アメックスビジネスカードの解約を考えていますが...

amex-business
33歳、地方出身、会社員です。
約5年前よりアメックスカードを利用していますが、この度、解約を考えています。
使っているのはビジネスカードです。
元々、「アメックス」というブランドに憧れて、使うようになりました。
持っているだけで格好良いですし、空港ラウンジのプライオリティサービスやポイントサービス、エンタメやレストラン、ホテルなどの予約サービス、保証制度など、年間費はまあ高いですが、いろいろなサービスが付いていた為、大変魅力的に感じアメックスを使うようになりました。

しかし、空港ラウンジ無料サービスも2回程しか利用せず、、、仕事柄飛行機を利用しての出張も多く、空港に行く機会は多いのですが、ラウンジでゆっくりするぐらいだったら、別のことをやっていることの方が多く(スタバなどに行きます)、ほとんど利用していません。
利用した際も半ば強引に利用しましたが、あまりラウンジの良さがわかりませんでした。

ホテル、レストラン、エンタメ等の予約サービスも、他の格安サイトや比較サイトを利用した方がたくさん種類も載っていますし、安くポイントが多く付与されるものが多い気がします。
また住んでいるところが地方な為、該当するレストランなど近くに1軒もありませんでした。ほとんど関東のものばかりです。
実際、別のサイトで予約したホテルの方が安かったりもしました(全部がそうではないかもしれませんが)。

買い物で貯まるポイントに関しても、毎回使っているので大量に貯まりましたが、交換商品も少なく(オリジナルグッズなどあまり魅力に感じない商品も多いです) ポイント交換率も決して高くはありませんので、使い勝手が良いとはいえません。

他のクレジットカードで言うと、楽天カードの方がポイントは貯まりますし、旅行、グルメ、市場など交換先がたくさんありますし便利です。
極めつけはアメックスのスマホアプリがあるのですが、すごく重いです。けっして使い勝手の良いアプリではなく、金額見るぐらいしか使えません。
ポイント交換サイトへ行くといちいち重くストレスがたまります。パソコンで見る場合は良いのですが、スマホで見る場合は本当嫌でしたね。

以上の経験ふまえ、やはりアメックスカードはお金持ちの人向けカードだと自覚しました(笑)
地方に住んでいて、あまりお金を持っていない、という方はアメックスのサービスを充分に使いきることはできません。私もそうでした。
年間費も1万以上かかりますし、ゴールドカードであれば2万以上かかりますので、年間費のかからない普通のクレジットカードを持った方が絶対に良いと思います。

ポイント還元率や交換率はどこのカードもほとんど変わりませんので。

アメックスを持つメリットとしては、やっぱり格好良いということじゃないでしょうか。
財布からアメックスカードを取り出すだけで、なんとなくですが優越感があります。
周りは気にもしていないかもしれませんが、、、自己満足はできます。

年間費もかかるし もったいないから解約をしようと思っている私も、唯一躊躇する部分がこの部分になります。
使わなくても良いので、持っておくだけでも良いのではないか。年間費も月で言うと1000円ちょっとなので、ステータスを持てると思えば安いのではないか。そんなアメックスブランドが解約への行動を引き止めます。
よほどお金に余裕がない限りは、ブランド感で選ぶのではなく、いろいろな条件の比較によって、無理のない、身の丈にあったカードを持つことが1番大切ということを学びました。

約5年間アメックスカードを持ったことで、今後、贅沢な選び方をしない為の勉強をしたと思うと、決して年会費も高くなかったと考えています。
アメックスは私にいろいろな経験をさせてくれたカードです!