KC(YJ)カードを解約してライフカードに

life rakuten-bank

クレジットカードを始めて持つに当たり、クレジットカードに詳しい友人に何がいいか聞きました。

その時勧められたのがKCカードです。
その時はまだクレジットカードの魅力にそんなにはまるとは思われておらず、ボーナスステージとして貯まったポイントの数で更にポイントが貰えると言う特典と10倍のポイントが付く場合がある事を教えてもらいました。

その時は取りあえず、公共料金をコンビニで支払う際にナナコカードにチャージしてポイントが付いて、たまに大きな買い物をした時にポイントが付けばいい程度にしか考えていませんでした。

たまたま偶然その時期に一緒にナナコカードの事を見ているとそれまでチャージと買い物は同じポイント数が付き、又誕生月に倍付けするポイントもチャージで同じ様に付いていた物が無くなる知らせを見ました。

その恩恵を全く受けていないのでショックなど全くありませんでした。
ただ、ポイントが10倍のタイミングで沢山ナナコカードにチャージしておいたらいいよ、と助言を頂いていましたがそれは意味がない事だとは分かりました。

色んなクレジットカードがあり色んなサービスをしている事を知り自分なりに調べてみました。

その結果ライフカードに凄く興味が沸き早速契約し、そちらのカードをメインカードとしました。ナナコにチャージのメリットが無い事を知ってこれなら直接クレジット決済の方がお得だと判断し全ての支払いをライフカードのクレジット決済の契約にしました。

そして街の中では多くの店舗でクレジットカード決済ができる事を知り普段使っているスーパーでもチャージ型のそのスーパー専用のポイントカードの使用を辞めてクレジット払いに移行しました。

その時には楽天カードの魅力にもはまり、契約しました。
ちなみみに折角契約したKCカードですのでポイントが10倍のタイミングには沢山買い物をしようと虎視眈々とその時期を待ちました。1年経ちましたが、結局KCカードでのポイント10倍の知らせは全くありませんでした。

友達に早速聞いて見るとその人は今年2回あったと言うのです。私の所には知らせが無かった、どの様に知ったのか聞くとメールが来るのだと言います。でも、私の所には来ませんでした。よくよく話を聞いていると普段から常に使っているお客さんに対してランダムにポイント10倍のメールが個人的に届く、との事です。チャージだけや誕生月だけに使用する人にはまずその知らせは来ない、と言われました。

私はうっかり同じ期間に契約している人全員にそのキャンペーンをしているのだと思い込んでいたので、ポイントが10倍になったら買い物をしようと待っているだけでした。それではそのキャンペーンは来ない事をようやく知りました。
もう一度帰宅してからKCカードをしっかり使ってポイント10倍とボーナスステージを目指そうとポイントを見てみるともう直ぐポイントが失効するとの通知があります。今ある少ないポイントが失効してしまうと又貯める事から始めてボーナスステージに辿り着かなくてはなりません。そうなる為に必要な買い物金額は50万円でした。

やってられない、ポイントの期間が短すぎる!
メインカードはライフカードと決めている事もあり到底50万円も使う予定はないとの判断で解約する事に至りました。ボーナスポイントに到達するためには他のクレジットカードに浮気せずにメインで使うのが理想的だと知りました。

他のカード各社もメインで使ってもらいたいに越したことは無いので、年間に高額の使用をする顧客に対してのサービスは大きく打ち出しています。サブで持っている分にはあまり重宝しないカードだな、と思いました。

運良く、契約した楽天カードのポイントに移行できましたので、端数以外は楽天で使用しようと考えています。KCカードのポイントは他のカードのポイントに移行するか還元率は下がりますが、商品券に交換する程度の選択肢しかありません。
ほしい商品があればいいのですが、商品、内容に限りはあります。ただポイントが貯まりやすいのではなく、そのポイントで何に交換するかを決めておかないと折角のポイントが無駄になってしまう事を実感しました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。