作ってみた楽天カード

rakuten

私たち夫婦は結婚式前に、結婚式で使うものや、新居に必要なものなどの購入をほとんどネットショッピングで行なうことにしました。それに合わせて、夫と私、それぞれ1枚ずつ楽天カードを申し込んでみることにしました。

楽天カードを作ろうと思った理由はいくつかあります。

まず、楽天カードを作ったら、その時点で楽天ポイントが2000ポイントプレゼントされるので、楽天でのショッピングで2000円分使えるからです。
2人で申し込んだので、4000円分も買い物できることになります。何かと物入りな時期なので4000円分でもすごく魅力的でした。たくさん買うものがあったので、楽天カードでまとめて決済すればそれだけまとまったポイントがつくので、それも助かりました。

それに加えて、楽天カードを作ろうと思った一番の動機は、カードの審査が比較的通りやすいと聞いていたからです。
実は夫は、日本生まれで、日本国籍はもっていますが、名前が外国名です。そのためか、30歳近くなっていたのに、1枚もクレジットカードを持ったことがなかったのです。これまで何回かクレジットカードを申しこんだことがあったようですが、全部審査に落ちてしまったとのことでした。

これまで普通に、日本にずっと住んでいて、仕事も大きな会社ではありませんがちゃんと働いていたので、クレジットカード持ててもおかしくないのに、その年齢で何もカードを持っていなかったので、なおさら審査に通りにくかったのだと思います。
それで、審査に通るか、少しドキドキしながら申し込みをしました。心配していたのですが、申し込み後比較的すぐに、本人確認の電話がきました。
審査の結果が出たら、WEBサイト上ですぐに確認できます。しばらくすると、審査結果が出て、夫も無事に初めて、クレジットカードの審査が通りました。

カードが発行されて、楽天カード一本でネットショッピングをしていたので、ポイントもかなり貯まり、無駄に買い物をした気持ちにならずにとてもよかったです。買い物でネットショッピングを使う時も、公共料金の引き落としなども、まとめて楽天カードで決済していましたし、それで効率よくポイントを貯めれるので、とてもいいと思います。
そんな感じでその後も、何年も楽天カードを心地よく使っていたのですが、つい最近初めて、口座の残高不足で引き落とし指定日に引き落とされなかったことがありました。次の日にあーっと気づいて確認したら、やっぱり手遅れで残高が足りていなくて、引き落とされていませんでした。

だいたい、クレジットカードは1回目の引き落としで万一引き落とされなかったとしても、数日後に自動で再引き落とししてくれるはずなので、まぁ仕方ないかと簡単に考えて一応ネットで確認してみたのですが、なんと自動の再引き落としがないとのこと!焦って、サービスセンターに電話しました。
オペレーターの人によるとやはり、再引き落としはないので、自分で連絡し、振込先を聞いてから自分でそこに振り込みをしなけれないけませんでした。
1回目の引き落としに間に合わなかったら、けっこう面倒くさいなあと感じました。
もちろん、クレジットカードはその名のとおり、信用があってのカードです。

私がなんとなく感じたのは、楽天カードは、比較的簡単に、持つことのできるカードですが、支払いが少しでも遅れてしまったりしたらすぐに使えなくなる可能性のあるカードだなということです。

そういう意味では厳しいのかもしれません。私の場合、自分で早く気づいたのでよかったですが、やっぱりクレジットカードはしっかり自己管理のもとに使わないといけないなと、身の引き締まる思いをしました。